ギリギリポップ

これはゲームのPRブログでは無く独断と偏見に基いた超個人的プレイ感想文、Amazonレビューみたいなものです。永遠のアンダーグラウンド。見つけてくれてありがとう

Worms rumbleバトルランブル〜フォールガイズみたいなビジュアルだけど!?〜評価感想〜

空前絶後の人気を誇るバトロワゲーム!!

 

PS5のタイトル一覧を眺めていると可愛いサムネが目に付いた。

 

その名もWorms Rumble

 

読み方わからないけど、多分ワームランブル!!ワームスランブルかもしれない。

 

どうやらミミズが銃持って撃ち合いをするゲームみたいだ。

 

カラフルなビジュアルはフォールガイズを彷彿とさせます。

 

今年2020年の12月フリープレイにもなっていたしと、軽い気持ちでダウンロード。

 

早速トレーニングモードをスタートしてみる。

 

f:id:ge-mutan:20201208165808j:image

 

え?

 

まさかの奥行き無しの2Dゲーム!

 

これは懐かしい!

 

FCマリオブラザーズ

f:id:ge-mutan:20201208170355j:image

スーパーマリオブラザーズでは無い)を思い出しました。

 

筆者は懐かしく感じましたが、世代によっては新鮮さを感じるのではないでしょうか。

 

システムはフォートナイトを凄く簡略化した感じです。

 

所持できるアイテムは。

 

  • メイン武器2つ
  • 回復系、シールド系アイテム
  • グレネード系
  • 特殊アイテム系(ジェットパック等)

 

単純明快でとっつきやすいです。

 

そして、ステージがとっても魅力的。

 

f:id:ge-mutan:20201208171219j:image

 

このステージを転がったり跳ねたりしながら無数のワームが駆け巡ります。

 

モードは

 

  • キル数を競うデスマッチ
  • ラストワームスタンディング(所謂バトロワ
  • ラストスクワッドスタンディング(所謂チームバトロワ

 

があり、初めはデスマッチで練習して慣れたらバトロワという流れもとっつきやすいです。

 

3Dゲーム(奥行きのあるゲーム)が当たり前の世代からしたら2Dで撃ち合いなんて成立するのか?

と思うかもしれません。

 

勿論成立します。

 

ジャンプで避けて回り込み、有利なポジションを取り合います。

 

これが慣れると驚く程の奥深さがあり、バランスの良さを感じられました。

 

銃はキャラクターの周囲360度狙えるので上手くなっていく実感も得やすいです。

f:id:ge-mutan:20201208171937j:image

 

更に見た目はカジュアルなのにスタッツ(通算成績)がかなり細かく記録されています。

 

f:id:ge-mutan:20201208174100j:image

(これでもほんの一部です。こんなに可愛いビジュアルなのにキルレもしっかり残ります)

 

数字を積み上げて行くのが好きな人は嬉しいのでは。

 

ゲームの見た目からフォールガイズと比べられる事も多そうですがWorms rumbleは間口は広いが奥深い、名作と言われる条件はしっかりと持っています。

 

と、ここまで良いことばかり書きましたが改善して欲しい点もあります。

 

  • リスポーンしてから死ぬまでカックカクになるバグがある。

 

それも遠い遠い海外鯖でポケットwifiFPSをやってるの?って感じで、到底プレイ出来るレベルではありません。それも死んだら治るのでラグなどでは無くバグだと思います。

 

  • PS5の新機能トリガーエフェクトがとにかく邪魔

 

トリガーエフェクトとはR2ボタンやL2ボタンを押した時トリガーの抵抗で「手応え」の感覚を与えるPS5の新機能なんですが、もうこれのせいで打ち負けます。

本体のコントローラーオプションからオフを推奨します。

 

特に感じた悪い所はこんなものです。

 

総合的に見るとかなり良いゲームなのですが、良いゲームで溢れている今の時代に突き抜けて流行るかというと疑問符がつきます。

 

どっぷりハマるというより隙間時間なんかに気軽にプレイ出来るゲームだと思います。

f:id:ge-mutan:20201208175435j:image

 

独断と偏見に基づいたギリギリポップ的採点は

 

65/100点

 

ありがとうございました!